スポンサーサイト



この美しくも揺れる世界


今日、「世界で一番おもしろい地図帳」という本を買ってみました。この本はトリビアの地理版みたいな感じでいろんな雑学になることが書いてありました。
その中で私が一番興味を惹かれた内容は・・・
イギリスというのは、火山も地下に変なプレートも無いためビックリするぐらい地震が無い国らしいので、イギリス人が日本に来て地震を体験すると凄くビックリするらしいです。

そんなイギリスも1580年と1692年に「グレート・アースクエイク」と呼ばれる大地震が起こったことが記録に残っており
それがどんな地震だったのかというと

だいたい 震度2 くらいだったということです。

まぁ当時のイギリス国民はビックリしたんでしょうね

スポンサーサイト

| 鳩ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hatoblog.blog19.fc2.com/tb.php/21-e65ad489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
